体内時計、狂う

いつもはママとともに10時過ぎに寝るさらぽんた。
「もう10時だから寝ないとだめだよ」
と、言われるまで寝ない。
しかも嫌々。
さらに寝つきが悪いことこの上ない。


今日はママの調子が悪く、一足先に8時に就寝。
本来であれば、一緒に寝なくてはいけないが、
今日に限ってはそういうわけにも行かず、
しばらくぼくとテレビを見たり、すごろくをしたり。


いつもの10時になったため、
「寝る?」
と声をかけると、
「こんなに遅くまで起きてたのはじめてだよ〜」
と、妙に素直にベッドへ。


どうやら、まだ時間が分からないため、
「ママが寝る時間=10時」となっている模様。


体内時計が狂ったおかげでいつもと同じ時間に満足げに就寝。