筑波山ハイキング

「紅葉見たことないな」
などと、若干挑戦的な言葉が発せられ、
若干早い気もしたけど、さっそく筑波山へ。


初体験のロープウェーで女体山へ。


5分ちょっとで到着し、そこからさらに5分ほど歩くともう頂上。
なんとも子供向けの山。


女体山から男体山に向かう途中にあるガマ石。
口の中に石が入るといいことがあるというこちらの子供が喜びそうな名所。
ねえねは5つ石を投げて3つも入るという奇跡を起こす。


そうはいっても山登りに慣れているわけではなく、
男体山に登るころは結構きつかったけど、それでも余裕で登頂。
帰りもロープウェーで下山。


帰路、筑波宇宙センターに寄ってみたものの、
内容がやや難しく、収穫はこの宇宙服のみ。