東京タワー

無料券をいただいたので、東京タワーに行って見ることに。
まずは入場前のクリスマスイルミネーションに大興奮の子供たち。
いつ以来か忘れたけど、東京タワーってこんなんだったっけ?
と、いい意味でびっくり。


ところが、上がってみると意外に低い。
(最上階まで行かなかったのもあるけど)
隣のビルのが高かったりする。


有名なルックダウンウィンドウには全く反応せず。



それもそのはずで、東京タワーにとってかわるスカイツリーは634メートル。
東京タワーは333メートル。


それでも、こちらもやっぱりクリスマス系のアトラクションは十分楽しめて、
もはや、ウリはその高さではなく、その質のよう。





そうは言っても、できた頃はきっとすごい高さだったに違いなく、
そのシルエットは大迫力。




東京タワーが出来たのが1958年。
スカイツリーが出来るのが2012年。
同じ54年後の2066年には、
スカイツリーって意外に高くないな」
と、ぼくの曾孫が言うような時代が来ればいいなと思います。